Lovedia

Lovedia

このサイトでは、恋愛の悩みを共有することで心をときほぐすことを目的としています。 恋、愛情に対して真摯に向き合っていきましょう。

復縁に秘訣なんてない!行動すれば恋が走り出す!

復縁に秘訣なんてない!行動すれば恋が走り出す!

やっぱりあの人のことが忘れられない。どうやったら復縁できるだろう。

些細なことがきっかけで、それまでの深い関係が消えてしまったという人も多いでしょう。

一方的に別れられてしまった場合には、気持ちが整理できずに辛い日々を過ごしてしまいます。

でも、辛いことを言い訳に何もしなかったら、何も始まりません。

そこで今回、復縁したいけど、できずにいる人に向けて「行動すべし!」という言葉を届けたいと思います。

 

復縁するには行動あるのみ!

 

ザイエンス効果とは

ザイエンス効果とはアメリカの社会心理学者ザイエンス氏の論文で発表された「人は接触回数が増えれば増えるほどその対象に好意を持ちやすい」という人間の性質です。

ザイエンス効果という言葉は知らなくても、日常生活の多くの場面で活用されていて、私達はその効果を日々実証しています。

友人への好意

学生の場合、出会った頃はよそよそしかった友人でも、毎日学校で会っているうちに、いつのまにか大親友になるということは普通にありますよね。

また友人でなく、そこまで話をするような仲でなくても、同じクラスの人と他のクラスの人では、好意や信頼感が全く別のものだと感じたことはありませんか?

例え同性の友人であっても、顔を合わせ、会話する回数が増えれば増えるほど、深層心理から好意度は増していくように人の心は上手くできているんですね。

広告への活用

この特性を活かして、企業はテレビCMやインターネット広告に広告予算を使っています。

つまり、ある一定の期間に複数回広告を見た人は、その人が気づかない間に、その企業や商品に好意を持たされているということです。

持たされているというとトゲがありますが(笑)、特にその広告を見た瞬間に購入することが難しい業種(自動車や不動産など)では、どうやって何回も広告を見せるかということをめちゃくちゃ考え尽くされて広告を出しています。

また化粧品や日用品の広告を何回も見ているうちに、「この企業は信頼できるな」と思って商品を購入した経験もあるはずです。

この効果は、企業が利益を上げるためになくてはならない存在で、それを個人の恋愛成就という目標に展開することは何も悪いことではありませんよね。

思いを寄せる相手との接触回数を増やしましょう

思いを寄せる相手との接触回数を増やしましょう

ザイエンス効果は単純な話、恋愛に用いるとすると「意中の人に何回も会う」ということになります。

何回も会うだけで、相手は知らず知らずのうちにあなたへの好意が育まれていきます。

しかし、その何回も会うというのが難しいんだ、という意見もあると思います。

そもそも復縁を希望しているのが自分だけ、という場合にはなかなか会ってもくれません。

それで「何回も会えばいい」というだけでは、心もとないアドバイスになってしまいますよね。

でも、効果的なアドバイスというのはないということをまず打ち明けておきます。

あえて挙げるならば「会うことに対する心のハードルを下げる」ということでしょうか。

気楽に会いましょう

人は遺伝子レベルで、異性の相手を求めています。

話が面白くなかったり、笑い合うことができなかったりしたとしても、人と会うということ自体には、好意的に感じるものです。

もちろん、外出するのが嫌な人、人混みが苦痛に感じられる人というのはいますし、現代社会ではその数は増えてきているでしょう。

しかし、自分に好意的な人に会いたくないという人は限りなく少ないです。

好意があることをオープンにして何回もあっていれば、それだけでいいです。

「相手を楽しませられなかった。」「なんか私の話つまらない?」なんて不安は感じるだけ無駄です。

会うだけで、その気持ちは前進していきますので、変に気負いせず、会って会って会いまくりましょう。

1日1回のまめなコミュニケーション

1日1回のまめなコミュニケーション

会うことだけが接触回数を増やす手段ではありません。

スマホでのやりとりでも接触回数は増えて、あなたの好意は相手の中に蓄積されていきます。

特にLINEであれば、スタンプだけでもコミュニケーションが通じるため、直接話すのが苦手という人にはぜひ積極的に使っていきたいアイテムです。

ここでも「会話を続けなきゃ」とか「(相手が)忙しい時に送っちゃダメだよね」という心配は無用です。

なぜなら、単純な接触回数を増やすことを目的としているからです。(その先の復縁がゴールですけどね。)

LINEで既読スルーされたとしても、1日置いてからであれば「返信ないけど大丈夫?曲がり角で転校生とぶつ方?」なんて冗談でも送ればそのうち返信がくるでしょう。

ただし、ここで注意したいのが、返信がこないということに対して「重いかな?」とか「無視しないで」とかネガティブな感情を送ってしまうのはNGです。

男は重いこと、ネガティブなことからはどんどん避けてしまいますから。

「あれ?私って重いかな?」と思ってしまったとしても、それは表に出さずに、1日最低1回あなたのLINEメッセージを開かせるという目標をポジティブに実行していきましょう。

復縁したいという気持ちを強く

復縁したいという気持ちを強く

ポジティブになるということは結構重要で、復縁を考えているときというのはとにかくネガティブになりがちです。

意識してポジティブ思考にしておかないと泥沼にハマってしまいます。

あなたの思いは、世界中であなたのために存在する最も大切なものです。

ネガティブ思考は、周りにもネガティブ思考を引き寄せてしまうので、自分の気持を強く持って、あなたの恋に素直に行動していきましょう。

復縁するには行動あるのみ!

復縁するには行動あるのみ!

婚活や就活、これらの活動でよく言われるのは「行動した人が勝つ」ということです。

確かに「結婚したいなぁ」とつぶやくだけで、婚活サイトへの登録もろくにせず、出会いの機会を増やす努力をしなければ一向に結婚への道は拓かれません。

就職活動でも「あの企業に絶対入りたいからネットで調べて詳しくなろう」とする人はそれだけだと、実際にその企業の採用担当者と直に話したり、OB、OGなどを介してその企業への接触回数を増やしたりする人に負けてしまう可能性が高いです。

恋愛感情は自然に発生するものですから、その感情をオープンにすることは何も悪いことではありません。

また恥ずかしいことでもありません。

そういった後ろめたさや恥ずかしさにとらわれていては、上手くいくはずだったものでも悪い方向に落ちていってしまいます。

一人がつらいという時こそ、結ばれるという目標に向かって計画的に行動していきましょう。

その目標の最初のステップで最後のステップにもなり得る、接触回数を増やすということ。

その効果を実感できるのは、行動した人のみであるということは、もうお分かりでしょう?

復縁するためのまとめ

  • 思いを寄せる相手との接触回数を増やしましょう
  • 1日1回のまめなコミュニケーション
  • 復縁したいという気持ちを強く
  • 復縁するには行動あるのみ!