Lovedia

Lovedia

このサイトでは、恋愛の悩みを共有することで心をときほぐすことを目的としています。 恋、愛情に対して真摯に向き合っていきましょう。

筋トレが美容に与える絶大な影響を私は無視できないでいる

筋トレが美容に与える絶大な影響を私は無視できないでいる

筋トレが美容・美肌効果高いと聞いたけど、本当なの?筋トレしていない私は負け組なの?

私は趣味という枠を超えて、呼吸をするようにジムに通うトレーニング好きですが、ジムに通うことで感じられた体重以外の変化に驚きを隠せません。

それは肌質の改善、筋トレの美肌効果です。

ジムへ通い始めた理由は、体重のコントロールや健康のためというすっごくポピュラーなものでしたが、気付いたら肌質が改善されていることに気付いたのは、ジムに通いだしてから数ヶ月は経っていたことと思います。(半年間くらいは全然気付きませんでしたが、振り返ってみると早い段階でよくなって行ってたなと感じています。)

すこし異色とも思える『筋トレ』と『美容・美肌』に気付いている人って、日本にどれくらいいるのだろう、と思いまして今回、記事にしてみました。

もちろん個人差もあると思いますので、筋トレをすれば必ず肌質が良くなる、肌の悩みが解消される、という話ではないことをあらかじめご理解ください。

でも経験上、筋トレの効果は間違いないと思っています。

そして「筋トレは無料でできる」という点で、他の美容法にない圧倒的なアドバンテージがあることも筋トレをおすすめする理由になります。

 

なぜ筋トレは美容にいいのか

なぜ筋トレは美容にいいのか

私は、元から肌が弱い体質ということもあって、美容・化粧品の使用には消極的でした。

高い化粧水や高級クリームも買いませんし、肌にいいとされている商品も、あまり関心を持ってきませんでした。

(肌質ではなく、肌に関する知識という意味で)肌偏差値があるとすれば、私のレベルは男子中学生と変わらないのではないかとさえ思うほど、美容について無頓着でした。

でも、それでもどうにかなっているのは、筋トレとの長い付き合いによるものだと思っています。

筋トレが成長ホルモン分泌を刺激する

筋トレをすると、脳がその行動を助けようとして『成長ホルモン』を分泌します。

成長ホルモンは筋肉を増強したり、骨を丈夫にしたり、筋トレで傷ついた筋肉の修復を促進してくれます。

成長ホルモンの主な役割

  • 筋肉の増強と修復
  • 骨の強化(伸ばす)
  • 体内のエネルギーを使う(代謝

これらの役割から分かる通り、人が成長し、生きていく上で欠かすことのできない物質ですね。

筋肉の増強と修復

成長ホルモンは人の筋肉を強くする効果傷を修復する効果があります。

筋トレはまさにその体の仕組みを利用して、修復と増強を繰り返すために1日おきに実施すると効率的だとする研究もあります。

つまり筋トレを効率よくしていけば、常に新しい体に成長していけるということですね。

骨の強化(伸ばす)

成長ホルモンがよく話題に上がるのは、思春期の子供が急速に身長を伸ばすときではないでしょうか。

中学生の頃、入学当時は小さかった少年が、中学卒業時にすっかり高身長で見上げてしまう、といった類のそれです。

大人も成長ホルモンは分泌されていて、思春期のように身長にプラスに働くことは稀ですが、老化予防(マイナスを抑えること)ではとても大切なものです。

筋トレしている人って皆若々しく見えませんか?

体内のエネルギーを使う(代謝

これが肌に最も直接作用しそうなのはイメージだけでしょうか。

成長ホルモンは新陳代謝、古いものが体内から出ていって、新しいものに置き換わることを促進します。

簡単な話、新陳代謝肌の古い角質が剥がれて、新しい肌が再生されることなので、直接、肌質改善に影響すると言えますよね。

ジム利用者に多い隠れ美肌

ジム利用者に多い隠れ美肌

これは、公的な調査は行っていないことですが、ジムにいる人って肌が本当に綺麗な人、男女問わず多いです!

ボディビルダーのかたも(肌にツヤを出すためにワセリンとか塗っているのは置いておいて)皆、羨ましいほど輝くハリとツヤを持った肌を大衆に見せびらかしています。

ここから結論付けられるのは、『筋トレする者はみんな肌が綺麗』ということです。

タンパク質中心の食事が要因か

もちろん、ボディビルダーのかたも筋トレだけであの素晴らしい筋肉を作れるわけではなく、タンパク質を中心とした(かなり厳格な)食事方法を取り入れているに違いありません。

タンパク質の多い食事・食材

  • 焼き肉
  • ステーキ
  • しゃぶしゃぶ
  • すき焼き
  • とんかつ
  • たまご

タンパク質の多い食事・食材は、言ってしまえば、ほぼ『肉』ですね。

肉のような動物性タンパク質は、成長ホルモンの働き(筋肉組成・骨の強化・代謝UP)を促進してくれる、いやむしろそれがないと上手く機能しない、人に必要不可欠の栄養素です。

もしタンパク質をあまり摂取しない生活をしている場合には、筋トレの前後で、少し無理矢理にでも摂取するようにするといいですよ。

そう考えると、食べたいもの(肉)を好きなだけ食べていくだけで、美容効果も減量効果も期待できるので、かなり都合のいい食材たちですね。

人に見られるという環境も意識向上に貢献

科学的根拠で言えば、タンパク質の摂取が最も高品質な肌である理由だと思いますが、ジムに行って第三者に体を見られるということで、潜在意識に「綺麗になりたい!」「もっと見てもらえる素敵な体を手にしたい!」と思いやすくなるものです。

その効果もあって、ジムに行き続ける人もいるくらいですから、ジムにいる人はだいたい肌が綺麗説はあながち間違ってはいないでしょうね。

費用の一切かからない美容法

費用の一切かからない美容法

ここまで、筋トレ(≒ジム)ときれいな肌との関連性について書いてきましたが、筋トレに限って言うと、費用0円で実施できるという魅力は他の化粧品にはない最大の魅力ですよね。

動く体と意識があって、手を振り回してもモノに当たらないくらいのスペースさえあれば、半永久的にできるものが筋トレです。

スクワットの美容効果

筋トレの中でも、私がいつもおすすめするのがスクワットですね。

スクワットをするだけで、全身痩せに効果的だということは、案外知らない人が多いですし、さらに減量だけでなく美容にも効果があると考えられるスクワットは、誰でも無料ですよね。

私もスクワットを積極的に取り入れてから、肌の悩みがなくなり、むしろ肌質は向上していく一方です。

もはや、やらない理由が見当たらないくらいに万能なスクワット。

美肌を手にするためにもまずはやって体感してみましょう。

筋トレが美容に与える影響まとめ

筋トレが美容に与える影響まとめ

  • なぜ筋トレは美容にいいのか
  • ジム利用者に多い隠れ美肌
  • 費用の一切かからない美容法

『筋トレ』と聞くと、つい男性の話とか、マッチョな人の話題になりがちですが、見た目、外見をすごく気にする女性にとっても、無くてはならない存在と言えます。

ぜひ「筋トレは他人事、私は高級クリームで肌質改善よ」なんて言わずに、どうか騙されたと思ってスクワットを続けてみてください。

きっと綺麗で強い肌を手にすることになりますから。