Lovedia

Lovedia

このサイトでは、恋愛の悩みを共有することで心をときほぐすことを目的としています。 恋、愛情に対して真摯に向き合っていきましょう。

婚活疲れ?努力が嫌になった時に考えたい結婚より大切な3つのこと

婚活が嫌になってきた時に考えたい結婚よりも大切な3つのこと

結婚を目指して、ジムにもいって、美容にも気を使って、毎日フルパワーで生活していたけど、あんまり進展していなくてちょっと疲れてきたかも。

昔に比べると、『結婚が正義』というような考え方は薄まりつつありますが、それでも結婚に憧れ、結婚後の幸せを手に入れるために料理を勉強したり、体を鍛えたり努力する人は多いです。

でも、結婚とか恋愛は、ある意味努力ではどうしようもできない『タイミング』が重要な要素の一つでもあるため、恋愛の進展がなくて不安が大きくなっていき、努力を続ける意欲も減退してしまうという人を頻繁に目にします。

そんな努力を続けたくないと思い始めた人に対して私が伝えたいのは、決して自分を責めないでほしいということです。

『うまくいかない原因はあなたにある!』なんて大それたことを言うつもりも、言う資格もありませんからね。

そこで、目標に向かって頑張ってきた人に向けて、ある日訪れるかも知れない『自己嫌悪スランプ』に負けないため、少し気分が下り坂になった時に思い出したい大切な考え方についてまとめました。

努力する気になる装置がぶっ壊れてしまったというような人にも、一度立ち止まって読んでいただけるといいなと思っています。

 

婚活に疲れた時に考えたい結婚より大切な3つのこと

自分を最も大切にできていますか?

自分を最も大切にできていますか?

昔から人並み以上には努力をしてきたし、これからもある程度は努力して、幸せをつかみたい。

こう考える人は案外多くて、真面目に努力を続けられる人もいて一定の成果も得られるので、『努力することはいいことだ』という考えが、世間では一般的な共通認識として成り立っています。

でも、それを強く思い込みすぎて、逆に努力できなくなってしまうと「努力をできない私はできそこない」とか「努力が続かないなんて私にはなにかが欠けている」とかネガティブに考えてしまう人が多いのもまた事実でしょう。

そんなときは、『努力』という言葉に惑わされずに、あなたの人生は『あなたが最も大切である』という考えから外れてしまっていないかを、振り返ってみてください。

自分が大切な理由

自分のことをわかってくれる一番の理解者は自分自身です。

自分のことも大切にできないような人は、他の誰かを大切にできることなんてできませんよね。

  • 睡眠不足
  • 過度な食事コントロール
  • 重労働
  • 厳しい筋トレ

これらは、努力をする人が自分に課していることの多い行動ですが、果たしてこの課題をクリアできれば幸せになることができるのでしょうか?

私はできない(得られる幸せは小さい)と思っています。

幸せを貯金していますか?

幸せを貯金していますか?

幸せをつかむためには辛い道も必要という考えに根拠はありません

むしろ、最近では簡単な方法で幸せを感じられる方法がちょっと調べれば見つかりますし、幸せの手に入れ方は多様化しています。

幸せの感じ方・量は人それぞれ

人には幸せを感受する心がありますが、それを無視して幸せだけを追い求めてもうまくいきません。

穴のあるコップに水を注いでもどんどん水は流れて、コップを満たしませんよね。

幸せを求めていろいろなことに手を広げていくよりも、自分がどういったことを楽しく感じたり、幸せだと思ったりするのかに気付くことの方がずっと大切です。

  • 朝スッキリとした目覚めだった
  • ランチで楽しい会話ができた
  • 仕事の休憩時に同僚と盛り上がった

人が幸せに感じる瞬間は日々の生活のなかで溢れています。

そういった小さな幸せに気づいていけば、『幸せ貯金』はかなりお得に貯まっていきますよ。

まずは、大きな貯金箱を用意して、少しずつ幸せを貯めていきましょう

『頑張らない』のはいけないこと?

『頑張らない』のはいけないこと?

これまでの人生で散々、「勉強しろ」とか「こうあるべき!」といったような意見にさらされてきて、みんな頑張らないことがいけないことだと考えているようですが、そんなことありません。

あなたが頑張らなくても他の誰かが頑張って社会を良くしてくれますし、あなたは誰かの人生を消費しているわけでもありませんので、ぶっちゃけ全然頑張らなくてもいいんですよね。

自分を責めないで

もう「みんな真面目にそんな責めすぎないで!」と強く言いたいです。

もしこれまで頑張ってきた過去があるなら、それだけで自分を褒めてあげてください。

「ダイエット1日で終了した」なんて場合でもやろうと決意したことに意味がありますから。

むしろ自分自身でハードルを上げて、どんどん萎縮してしまうことのほうが誰も得をしませんよね。

頑張らなくてもそれが普通という軽い気持ちで、少しでも頑張った自分は素敵な存在だと考えていいですよ。

婚活に疲れた時に考えたい結婚より大切な3つのこと

婚活が嫌になってきた時に考えたい大切な3つのことまとめ

  • 自分を最も大切にできていますか?
  • 幸せを貯金していますか?
  • 『頑張らない』のはいけないこと?

結婚を考えて、それに向かって突き進むことは素晴らしいことです。

でも、結婚を手にすることができなかったとしても、それはあなたにとって最高の人生であると言い聞かせましょう。

そうやって楽しんで生活していると、そのうち、共感する相手の方から近づいてくるものです。

もしあなたが婚活疲れ、恋活疲れで悩んでいたら、一度十分に休んで気持ちを整理してみると、いい流れの訪れる可能性が上がるかもしれませんよ。