Lovedia

Lovedia

このサイトでは、恋愛の悩みを共有することで心をときほぐすことを目的としています。 恋、愛情に対して真摯に向き合っていきましょう。

寒くて外にでたくない日にステイケーションのすすめ(楽しみ方解説)

寒くて外にでたくない日にステイケーションのすすめ(楽しみ方解説)

もう寒くて外に出たくない。でもせっかくの休日を充実して過ごしたい。

空気がひんやりとして、布団から出るのもつらくなる寒い季節です。

その寒さに負けて、家から一歩も出ずに家にある食べ物で食いつなぐ週末を過ごすものなら、週末明けにひどい自己嫌悪に陥ることもありますよね。

そこで、寒い日にあまり外出はしたくないし、外で遊ぶことも、買い物で歩きまることもしたくないという人に向けて、『自宅でゴロゴロ』と『旅行』を足して2で割ったような暮らし『ステイケーション』を実施してみることを強くおすすめします。

お金も時間もかけずに楽しめる『ステイケーション』は、心が疲れている人でもきっと楽しめるライフスタイル、新しい趣味になりますよ。

 

ステイケーションとは

ステイケーションとは

ステイケーションとは、家で過ごすことを意味する『stay』と、休暇を意味する『Vacation』の合わさった造語で、自宅やその近くで過ごす、新しい休暇の過ごし方です。

これは米国から広まってきた考え方ですが、家でダラダラ過ごすのとは違い、それでいて必死に計画して行くような旅行とも違っていて、そのゆるさが広まっている理由です。

またステイケーションは、その人にあったスタイルで無理せず行えるため、心の疲労回復に大きな役割を果たします。

ステイケーションのメリット

  • 事前に計画することが少ない
  • 費用をかけなくても楽しめる
  • 回数を重ねるほど楽しみが増えていく

ステイケーションは、やっかいな旅行計画も必要ありませんし、費用もあまりかからず、近くのホテル、滞在先にいくとしても、コストはたかが知れています。

費用も時間もかからないのに、心や体の疲労は回復し、心体とも充実していく効果があります。

そして、定期的に同じ場所にステイケーションをするとしても、毎回新しいことに挑戦することで、旅行とは違って楽しみ方も変わってきます。

まさに「家でゴロゴロして週末は終わりたくない」という悩みと、「旅行はちょっとハードル高いな」という悩みを解消させてくれるもの。

それが『ステイケーション』です。

向く人と向かない人

向く人と向かない人

一挙両得の週末の楽しみ方『ステイケーション』であっても、そのやり方もありますが向く人(楽しめる人)と向かない人(楽しめない人)というのは存在します。

向く人

  • 基本的に面倒くさがり
  • 気心の知れた友人や恋人・パートナーがいる
  • 豪華な遊びや派手な生活を好まない

基本的に面倒くさがり

旅行は計画するのが面倒くさい、という人にとってはまさに適した週末の過ごし方です。

家であれば計画なんて不要ですし、家の周辺であっても地理も理解していて不安のかからない範囲で満喫できますよね。

面倒くさがりな人ほど、計画の必要ない楽しみ方で週末の充実度を上げていきましょう。

気心の知れた友人や恋人・パートナーがいる

ステイケーション』は一人でやっても十分週末を楽しめるはずですが、恋人や親友など、波長のあう人と一緒にやることで、コストが抑えられて、充実度は高まります。

のんびり二人のペースで週末を楽しむことで、ストレスを解消し、その後二人の仲は一層深まるはずですので、少し倦怠期気味のカップルなんかも取り入れるといいかもしれません。

豪華な遊びや派手な生活を好まない

コストも時間もかからないというのが最大のメリットですので、豪華な生活でパーっと心を開放したいと考えている人にはあまりおすすめできません。

それよりも、コスパのいい暮らしをすることに小さな幸せを感じるような人には、絶対におすすめできます。

心のゆとりを持ちたい時、自分らしい『ステイケーション』を楽しんでください。

向かない人

  • 計画的に行動していくのが好き
  • 質素な生活とか無理
  • 遠い知らない土地で旅行するの大好き

こういった人たちは無理して行動範囲を狭めても、それがストレスになったり、後悔してしまうことになるのであまりおすすめはできませんね。

でも「楽しくなさそう!NG!」などのようにやらないで決めつけてしまってはもったいないです。

一度体験してみるのもいいですよ。

楽しみ方1:料理を作る

楽しみ方1:料理を作る

せっかくの『ステイケーション』ですから、自宅やホテルの一室などで簡単にできる自分のやりたいことをやればいいと思いますが、ここでおすすめの楽しみ方を挙げていきます。

手作り料理と食事を楽しむ

自宅に調理器具がなかったり、ホテルの滞在であれば、調理器具のある滞在先を探したりする手間はありますが、料理はストレスを軽減させるのに十分な週末の楽しみ方です。

それも普段作れないような時間をかけて調理する料理を手をかけて作っていくことで充実度はかなり高くなります。

さらに料理を作れば、それを食べて楽しむこともできるので、自炊することは基本くらいに考えていてもいいですね。

楽しみ方2:長時間の入浴

楽しみ方2:長時間の入浴

普段、入浴にかけている時間ってどのくらいありますか?

忙しい日々の生活の中では、ゆっくり入浴することも大変ですよね。

そこで、綺麗なバスタブのあるホテルや自宅の風呂で使えるバスグッズを買っておいて、『ステイケーション』を通して『入浴』を最大限楽しんでみてください。

入浴で得られる効果

  • 老廃物や疲労感を流してくれる
  • 新陳代謝アップで病気に強い体へ

ゆっくりと長時間入浴することで、血流がよくなり、体の中にある老廃物を捨て去り、溜まっていた疲労感もなくなるでしょう。

さらに新陳代謝が上がれば、脂肪を燃やす量も増えて、太りにくい体に変化していくことになります。

「豪華」とまでは言えなくても、お風呂場でのプチ贅沢は、想像以上に脳に心地よさをもたらしてくれます。

お風呂を楽しむという選択もおすすめです。

楽しみ方3:将来の週末の楽しみ方を計画・模索する

楽しみ方3:将来の週末の楽しみ方を計画・模索する

これは他の二つの楽しみ方とは異なり、その『ステイケーション』自体で楽しむことを目的としていません。

でも、だからといって、何かを計画するという行為が面倒くさいというのもわかりますので、次の旅行計画を立てようと言っているわけではありません。

その先の将来に訪れる週末をどのようにして楽しめるのかを、一度立ち止まって考えてみる機会にしてほしいと思っています。

  • やっぱり家でゴロゴロがベストだよね
  • ステイケーションする人を変えてみようかな
  • やっぱ海外旅行で未体験のことに挑戦しまくろう

週末の楽しみ方は人それぞれです。

普段とは違う環境に身を置いて、ゆっくりと自分の好きなこと、楽しいと思うことをこれまでの人生を振り返って探してみてください。

それが見つかれば、その『ステイケーション』は大成功です。

誰にも強制されずにやりたいことを明確にする、そんな週末があってもいいじゃないですか?

寒くて外にでたくない日に『ステイケーション』のまとめ

寒くて外にでたくない日に『ステイケーション』についてのまとめ

  • ステイケーションとは
  • 向く人と向かない人
  • 楽しみ方1:料理を作る
  • 楽しみ方2:長時間の入浴
  • 楽しみ方3:将来の週末の楽しみ方を計画・模索する

今回書いたとおり、『ステイケーション』を120%楽しめる(向いている)人もいれば、あまり楽しめない(向いていない)人もいるでしょうから、自分がまずどちらのタイプなのかを把握することが重要です。

その際、一度の失敗や体験で諦めてしまってはモッタイナイですから、自分との対話を重ねながら丁寧に楽しむよう臨むといいでしょう。

肩肘張らないゆるくて新しい週末の過ごし方『ステイケーション

思い立ったらその週末、実行してみませんか?