Lovedia

Lovedia

このサイトでは、恋愛の悩みを共有することで心をときほぐすことを目的としています。 恋、愛情に対して真摯に向き合っていきましょう。

遊びと本気の境界線は?真剣な恋に発展した時にとるべき行動とは

遊びと本気の境界線は?真剣な恋に発展した時にとるべき行動とは

遊びで付き合ってた男性のことが、本気で好きになってしまった。でも本気だと知られたら関係が終わりそうで、こわい。

何歳になっても恋愛は難しいもので、初めは遊び半分であった浮気が徐々に、本気の恋に変わっていくということは誰にでも起こり得ます。

それは時に理性的な判断も難しくして、築き上げた関係が一瞬で壊れてしまうということもあります。

でも、それはしかたのないものとして諦めてはいませんか

数々の失敗経験を身近に見てきた筆者が、遊びから本気に変わるタイミングと、真剣な恋に変わった時にすべきことをまとめました。

ただただ悩んでばかりいるとしたらダメですよ!

まず自分から行動していきましょう。

 

遊びから本気の恋に変わった時にすべきこと

 

浮気が本気になるときの3つの兆候

浮気が本気になるときの3つの兆候

そもそも遊びか本気かは、他人が見てもわかりません。

いや、もしかしたら本人ですら気付いていない可能性もあります。

そこで、遊びか本気かを判断するチェックリストを用意しましたので、自分に当てはめて振り返っていきましょう。

兆候①ルールが崩れてくる

感情が理性を追い越してしまい、あらかじめ設定した関係維持のためのルールがどうでもよく感じてはいませんか?

ルールがどうでもいい、という状態だとおそらくもう遊びではなくなっているはずです。

逆にルールを守っているうちは遊びだ、とも言い切れませんが、関係を長く続けるために大切なルールを守れなくなってきたらその関係性も危険信号です。

まずは自分がルールを守れているか確認しましょう。

兆候②合理的な行動がとれなくなる

関係を長く良いものにしたいと思っていた頃はしっかりと合理的な行動ができていたはずです。

もし最近の自分の行動を振り返って、合理的じゃない≒感情的な行動をしてしまった、ということであればかなり本気モードになっていることでしょう。

もしかしたら、合理的かどうかの判断も難しくなっていると思うので、まずは冷静に自分の行動を振り返ることだけでもしてみるといいでしょう。

兆候③浮気関係を解消しようと常に考えている

もうこの関係を終わらせたい、つまり本命関係がなくなってしまえばいい、と考えていたらそれはその関係に本気になっている証拠と言えます。

本命関係の解消後、その望んだ関係が続くかどうかはわかりませんので、本気だからといって無理な行動は控えるように自分に言い聞かせましょう。

まずはパートナーと話し合うことが大切です。

将来的な関係性について正直に話し合う

将来的な関係性について正直に話し合う

いよいよ遊びから本気へと変わったあなたの恋の行方は、あなた自身に決定権があります。

しっかりとパートナーと向き合い、その関係の今後について話し合っていくべきです。

ただし、ここで最も重要なのは自分の気持に素直に従うということです。

話し合いながら、自分の本当の気持ちに気づくということもあるでしょうから、本気だと思ったらすぐに、相手にその旨を伝えて建設的な話をしていきましょう。

本命関係を解消させるということ

まず、本気になったタイミングで考えるのが、本命関係の解消です。

本命の相手はまだその関係に気付いていないでしょうから、知らせるか、知らせずに解消するかの2択があります。

関係を知らせない

関係を知らせずに解消がスムーズにできるのであれば、知らせる必要はありませんよね。

基本的には隠し通して関係を解消させましょう。

関係を知らせる

関係を知らせずには解消できないというときには、知らせること、知らせ方も重要です。

ただし、自分の罪悪感を消し去るという目的だけで、あえて話すということはしないようにしましょう。

その罪悪感は知らせても知らせなくてもおそらく変わりませんから、知らせて悲しませるだけにしてしまうと、運気が下がってしまい、残った関係に悪影響が及ぼすことも。

一生、自分の胸にしまっておくという覚悟がなければそもそも、浮気をするべきではありませんよね。

本気になったからこそ関係を解消するということ

本気になったからこそ別れるという選択肢もあります。

最初にルールとして決めていればそれに従うのが良いでしょう。

ルールを守れない関係はきっと元から続かないでしょうからね。

感情に素直になるということを大切に

また別の選択肢として、関係性は変えないということもあります。

ふいに訪れた「本気の恋」には、これまでの関係が崩壊する可能性を秘めています。

正直に本気だということをパートナーに伝えた上で、その後のより良い関係づくりを話し合ってみてもいいでしょう。