Lovedia

Lovedia

このサイトでは、恋愛の悩みを共有することで心をときほぐすことを目的としています。 恋、愛情に対して真摯に向き合っていきましょう。

【男の浮気の見抜き方】疑惑段階別の兆候・前兆・サインまとめ

浮気の兆候チェックリスト

信頼している夫の帰宅が最近遅い。これってもしかして浮気してる?

男性のわずかな行動の違いにも敏感に反応する女の勘。

しかし、パートナーへの信頼がフィルタになり、気付いたときには遅かったということもありがちです。

そこで今回は浮気を疑うべきサイン、前兆についてまとめました。

 

浮気の兆候チェックリスト

疑惑レベル★☆☆

浮気をしている可能性は低いですが、疑うべき行動、サインです。

繁忙期でもないのに仕事が忙しくなる

繁忙期でもないのに仕事が忙しくなる

夫、彼氏の仕事は知っていても、職場の人間関係や仕事の日々の詳細な内容まで知ることは難しいです。

そんな情報の少なさから、浮気、不倫の時の言い訳や口実になりやすいのが仕事です。

  • 「仕事の飲み会で遅くなるよ」
  • 「今忙しい時期でなかなか帰れない(>_<)」
  • 「上司に捕まって遅くなっちゃった。。」

これらは、例え潔白の身であっても頻繁に挙げられる「帰宅が遅くなった(遅くなる)理由」の数々ですが、仕事やその付き合いという正当化しやすい盾を使って本当のことを隠しているのかもしれません。

繁忙期を知っておこう

会社員であれば、その企業ごとに時期による忙しさの波があります。

日本の企業だと12月はどこも忙しくなりますが、それ以外の月では忙しい時期とそうでない時期が必ずあります。

もし帰宅の遅い理由や会ってくれない理由に、仕事が頻出してきたら怪しいです。

まず夫、彼氏の仕事の一般的な繁忙期を調べてみましょう。

繁忙期とは違う時に、忙しくしていたら、、いよいよ浮気濃厚かも。

仕事の同僚と知り合いになっておこう

少なくともパートナーに近い同僚の連絡先を知っておくことは、浮気の兆候と関係なくても、必須と思っておいたほうがいいです。

災害時や緊急時に夫、彼氏のスマホ通信に不具合が起きてしまい、1日連絡が繋がらない事態になった時は、それだけでパニックになりかねません。

慌ててどうしようか考えた時に、会社へ連絡して安全かどうか、出社しているかどうかの確認ができますが、企業によっては一般の連絡先しか用意していません。

緊急連絡先はお互いに知っておいて損はありません。

また、同僚と顔見知りになっておくことで、パートナーが浮気行為に走るのを防ぐ効果、働きもあります。

仕事が遅くなるという連絡の度、その同僚に確認してたら、みっともなく見られるという心配もあると思います。

同僚を利用して夫、彼氏を監視するのではなく、あくまでも同僚と顔見知りという牽制をきかせておくことが重要です。

疑惑レベル★★☆

疑惑の確信は少し上がって、確率は50%/50%と言えるかもしれません。

スマホを肌身離さず持っている

スマホを肌身離さず持っている

一人一台は当たり前のスマホ

仕事でもスマホタブレットが支給されている人も多いのではないでしょうか。

そんな身近で便利な存在のスマホタブレットですが、家にいても肌身離さず持っている行為は少し怪しいです。

食事中もトイレに行くのも、浴室まで一緒にスマホを持っていっていたら、それは浮気依然に少し問題があるかもしれません。

一緒にいる時間を大切にするためにも、家の中では極力スマホを触らない、というルールがあってもいいですよね。

スマホのロック解除方法を知っておこう

個人情報の塊でもあり、今ではカードの決済もスマホ一台で完結するようになり、スマホの機密保持は思っているよりも重要と言えます。

そんな時にスマホのロックはNGというルールを設定してしまえば、隠し事ができない以上のデメリットになりかねません。

なのでロックをさせないのではなく、ロック解除をお互い(自分だけでもいいですが)知っておく、教えてもらうのも安心に繋がりますね。

パッと見て隠す動作はそこまで疑うべきではない

パッと横から顔を覗かせて「何見てるの?」と言おうとすると、画面を消された、隠されたという体験をした方は多いでしょう。

交際関係に全くやましくなくても、スマホの中はプライバシーの宝庫です。

極端に言えば、自分の裸がそこにあるようなものなので、不意に見られたら隠すのは当然です。

そもそもやましいことであれば、簡単に見られそうなタイミングではスマホは使っていません。

スマホを隠されて「怪しい…」と思ったら、何を隠したのかはっきりと(明るく)確認してみましょう。

相手の意外な一面に出会えて面白いかもしれませんよ。

連絡が遅くなる・頻度が減る

連絡が遅くなる・頻度が減る
これは仕事との合わせ技としても使われることがあって、とても危険な兆候です。

連絡をしない、遅くなるということは、優先順位が確実になにかに劣っているということです。

元から遅い人もいるにはいますが、慣例とでもいいましょうか。

普段の連絡速度や頻度、また仕事の時間などを考慮した上で、遅いかどうかを判断しましょう。

相手の性格を理解しておこう

仕事に対して真面目な人の中には、目上の人との食事でスマホを取り出すのが失礼と思っている人がいて、その食事中にはスマホを一切操作しないという人もいます。

その良し悪しは置いておいて、そういったような相手の性格を理解しておくことも重要ですね。

「連絡してよ」ではなく「◯時だったら連絡できる?」と言いましょう。

連絡が遅かったり、返信もろくに来ないというときは、それが浮気にしろ仕事にしろ、相手の頭の中での優先順位が低い状態です。

そういう時に強く言ってしまうと、その時の感情(怒りや悲しみ)が発端となって、間違った方向に進みかねません。

それでも連絡ぐらいは欲しいのもわかります。

そういうときには、「連絡してよ」「いつでもいいから連絡待ってるね」という言葉ではなく、具体的に「夜8時になったら、(スタンプだけでもいいから)LINEしてね。」「帰宅時間教えて〜」といったような言葉を届けましょうよ。

疑惑レベル★★★

ここまで来たらもう確実?な項目を見ていきましょう。

服装、小物が急に変わっている

服装、小物が急に変わっている

男性は、ファッションに興味がないという人も多いでしょう。

しかしそういった男性こそ、部分的にはこだわりがあったり、全部ユニクロはNGなんて逆こだわりがあったりします。

服装にこだわりのなさそうな夫や彼氏も、どこかに自分を成り立たせる部分が存在していて、そこがある日急に変わっていたら、浮気相手の影が忍び込んでいる可能性がかなり高いです。

逆の立場になって考えると、「その男性のこだわりを私が変える、変えられた」ことって嬉しくありませんか?

それもあって興味のある浮気相手の男性も、自分好みに変化させて楽しむ人もいます。

服装、小物の変化には細心の注意を払いましょう。

服装の変化

服装が目立って変化することはあまりありません。

しかし、浮気相手の好みにあわせて、服のテイストを変えていることもあるので、その新しい服最近やたら来て出かけるなぁと思ったら、本当に気に入っているだけなのか、浮気相手とのデート服なのかは見極める必要がありますね。

小物の変化

女性は気持ちを新たにするために小物を新しくすることがありますが、男性は「よし小物変えるか」ということはなかなか起こりにくいです。

男性はその大切な小物を長く愛用しようとしますから、壊れるかなくすかでもしないとずっと同じ小物を使い続けますよね。

身につける小物が気づかない間に変わっていたら、きっと誰かからのプレゼントでしょうね。

アウトです。

一人の外出が多くなる

一人の外出が多くなる

男性は一人になりたいもの、友人との付き合いを楽しむもの。

それは一部では正解ですが、一部では不正解です。

男性が一人になりたい心理

一人になりたいというのは、精神的に辛いときで、そういう時こそパートナーのあなたが支えなくてはいけません。

いや、家のなかで一人読書がしたい、とかであれば別ですが、一人で外出したいというのは危険なサインです。

その原因の解決に専念しましょう。

それすらもはばかられるようであれば、浮気の危険サインと受け止めましょう。

友人との付き合いを楽しむ男性の心理

昔からの友人、仲のいい同僚など、過去の関係をよく維持している人は幸せそうです。

友人とはいつまで経っても会って笑い合いたいものです。

これは防ぎようがありません。

友人と会う、飲み会に行く、といった話を聞かされたときには、その後SNSでアップされているかどうかで、真実が見えてきます。

快く送り出して、しっかりと証拠に基づいた判断を心がけましょう。

まとめ

ここまで見てきたように、下手に疑い、心無い言葉を掛けてしまうと、潔白の身であっても将来的に闇に手を染めてしまうきっかけとなりかねません。

それもあって、「信頼しているからもう何も聞かない」という強い精神があれば尊敬しますが、気になるのはどうしようもありません。

相手のことを気遣った質問、問いかけを重ねて、浮気の疑いを晴らすことに集中しましょう。

浮気の疑いを強めるための言葉はどういう状況であってもNGですよ!