Lovedia

Lovedia

このサイトでは、恋愛の悩みを共有することで心をときほぐすことを目的としています。 恋、愛情に対して真摯に向き合っていきましょう。

許せない!憎しみすら覚える「浮気の理由・言い訳」ベスト5

許せない!憎しみすら覚える「浮気の理由・言い訳」ベスト5

彼の浮気が発覚した。それでも私は関係を終わらせたくない。けど、その謝り方だとイラつく!

一度の浮気で永久追放する人はいても当然ですが、女性の中には「男は浮気する生き物だ」と達観した考えを持ち、仏のように許しを与える人もいらっしゃいますよね。

今回はそういった寛容な女性であっても、男性のその謝り方や対応次第では別れるぞ、というような「やってはいけない浮気がバレた後の対応」をまとめています。

共感するもよし、身につけるも良し、無視するも良し。人それぞれです。

ここではかなり主観的な意見でランキングしていますが、基本的には誠実な心がなかったら、相手に対して失礼になりますからね。

気をつけましょうね。

 

反吐が出てしまうダメな浮気の理由・言い訳ベスト5

 

第5位:魔が差したと言う

魔が差したと言う

毎日毎日仕事でヘトヘトになる生活。

帰宅してもその疲れは癒えません。

そんな生活で心も体も弱っていくと、浮気心はどんどんその人を支配しようとしていきます。

そんな時にちょっとしたことがきっかけで、闇に落ちてしまうことはあるものです。

俗に言う魔が差したというやつ。

これは、本当にそうであれば、確かに不可抗力であったとも捉えられますので、言い訳としてはある程度許容されるかと思います。

関連の言い訳

これと関連した言い訳を挙げますと…

  • 出来心でつい。
  • 酒に酔って流されてしまった。
  • 緊張の糸が切れてしまった。

などなど。

心が疲れているときはその人が弱々しく見えてしまい、ついつい許してしまいますよね。

本当に疲れが原因なのかは探っていく必要はありそうです。

第4位:浮気症だと告白する

浮気症だと告白する

意外にもよく使われることのある「俺(私)浮気症だから…」と言葉を濁す言い訳。

確かに本当にそういった病気であれば、許すも何も治療が必要ですから、浮気の理由としては百歩譲れば許せるでしょう。

でもそれで1回でも許されたことを良いことに、「止められない」「浮気性は一生治らない」なんて言葉だけ発していては疑いの心は晴れません。

浮気症だからその後、ちゃんと治したい、治す努力を続けるということは絶対に必要ですからね。

関連の言い訳

これと関連した言い訳を挙げますと…

  • 止められない病気で…
  • 浮気性が再発した(「は?」)
  • この性格は治らないらしい。

などなど。

ここで、本気かどうかを図るには、その回数に注意していく必要があります。

初回であれば、まだ許せますが、2回目以降は改善の努力を怠っていることになりますので、もう見限ってもいいでしょうね。

そもそもそんな病気なら医者の証明書もってこいや!と強く言いたいですよね。

第3位:原因を相手のせいにする

原因を相手のせいにする

いよいよ、病気や心の変化など「目に見えないなにか」という理由、言い訳を超えて、具体的に相手に原因があるとして、その人に責任を転嫁するクソ野郎化した人の話ですね。

そういう言い訳を出す人はだいたいが、自分は悪くないと考えている人でもあります。

再犯率が高いのではないですかね。

出来心でつい、浮気症でつい、といったレベルまでは怒りバラメータも抑えられそうですが、責任転嫁で逃れようとするその姿に苛立ちを感じそうです。

関連の言い訳

これと関連した言い訳を挙げますと…

  • (相手が)魅力的すぎた…
  • 積極的なアプローチを断れなかった
  • 優しくしてくれたからさ

などなど。

こういった言葉が発せられ始めたら「あれ?これ確信犯では?」と疑ってかかりましょう。

第2位:原因をあなたのせいにする

原因をあなたのせいにする

もはや全然関係ない自分の問題を、あなたになすりつけようとしているなら、もう最悪です。

その人は、人の気持ちをくめないヤツですので、すぐにでも関係を終わらせることをおすすめします。

話の上手い人だと、本当に「私(浮気された側)のせい?」と思ってしまいがちですが、恋人関係でも夫婦関係でもお互いに、浮気をさせない責任なんてありません

もし、どんどんあなたを悪く、責任を押し付けられそうになったら、理解したふりをして、その後距離をとっていきましょう。

できるならきれいに関係を終わらせたいので、会話の録音なんかもしておくといいですね。

関連の言い訳

これと関連した言い訳を挙げますと…

  • お前(あなた)の容姿が昔と変わって魅力がなくなった
  • 一緒にいると不満ばかりでいたくない
  • お前(あなた)も浮気しているんでしょ?

などなど。

実際にあなたが浮気をしていても、だから浮気したなんてことは、虚しいことです。

どっちが先とかも考えただけでめまいがしそうですから、こういった言い訳がでたら、手を口にあてて、「Noooo!」とやっちゃいましょう。

いくらなんでも、あなたのせいにしてきて許されるはずがありません。

第1位:謝らない

謝らない

ここまでは、本心はわからなくても言葉だけでも、謝罪という対応を見せることで、納得する可能性を残していました。

しかし、一言も謝ろうとせず、もしくは「さーせん」とか適当すぎる謝罪をして、面倒くさいことはもうやめようと、会話を切ろうとする人。

お前は馬鹿か?

いえ、失礼しました。

その浮気がどういう原因であれ、また事情があったにせよ、それを実行した人の責任は大きく、パートナーは辛い苦痛を味わうことになります。

それで謝ろうとしない人は本当に腐っていますので、一目散に逃げ去りましょう。

あなたの大切な時間を浪費するのもモッタイナイです。

こういう人と付き合ってしまった、なんて後悔している暇があったら、できるだけ物理的にも距離を置くことを考えてくださいね。

関連の言い訳

これと関連した言い訳を挙げますと…

  • なんでそんなに怒ってるの?
  • 今、テレビ(動画)見ているから後にして
  • もう終わった話だよね?

などなど。

もはや関連しているだけでも腹が立ちますから、このへんで終わりにしておきましょう。

ダメな浮気の理由・言い訳まとめ

  • 魔が差したと言う
  • 浮気症だと告白する
  • 原因を相手やあなたのせいにする
  • 謝らない

これらに一貫して共通するのは、最初に伝えたように、「誠実な心」のない人の姿です。

これらの言葉を使う背景には、問題点がなにかを自分視点でしか考えられないということです。

くれぐれも、その場しのぎの言い訳を言ってくるような人を許してはダメですよ。

絶対に!