Lovedia

Lovedia

このサイトでは、恋愛の悩みを共有することで心をときほぐすことを目的としています。 恋、愛情に対して真摯に向き合っていきましょう。

婚活中にやってはいけないライン(LINE)での断り方・作法

婚活中にやってはいけないライン(LINE)での断り方・作法

なんか積極的にライン(LINE)くれる人がいるけど、興味ないから無視しておけばいいかな。

婚活の場でライン(LINE)の交換ができたら、それはあなたにとっては小さな成功かもしれませんが、同時にとても大きな責任と意味を持つことになります。

それなのに交換のしすぎで、誰と連絡しているのかよくわからなくなったり、一人一人の連絡の質(丁寧さや頻度、返信の早さなど)を下げたりしてしまっては元も子もありません。

そのお相手との関係がなくなるだけであればまだ許せますが、そういった気の緩みが原因で、気に入った相手からも離れられてしまうなど負の連鎖は生まれてきてしまうものです。

興味の薄れた相手からの連絡は、理由を伝えてきっぱりと断ることが重要ですが、それを伝えるのも、かといってブロック、拒否するのも気が引けてなかなか難しいですよね。

そこで、婚活に慣れて(面倒くさくなって)きたタイミングで誰もが気をつけたい、ライン(LINE)の作法についてまとめてみました。

『立つ鳥跡を濁さず』の精神を持って、関係を終わりにしたい人にも適切な対処をしていきましょうね。

 

婚活中にやってはいけないライン(LINE)での断り方・作法

なぜ適切な断り方が必要なのか

なぜ適切な断り方が必要なのか

婚活をしていて疲れてしまったとか、興味がなくなってしまったという理由で、それまで続いた関係を突然解消させることは、できるだけ避けたいものです。

確かに、婚活のゴールが結婚ということにすると、脈なしの相手にいつまでも付き合ってないで、新しい出会いに向かうことのほうが効率的ですよね。

でも、ライン(LINE)で関係をやめたいと一言伝えるだけでいいものですので、それを怠るようであれば、必ずあとになって仕返しを受けることになってしまいます。

今の時代、SNSの発達で一人一人が社会的な責任を負って生活していますので、ぞんざいな断り方に逆上した相手が炎上させてしまうといった危険があります。

  • あなたに対する相談所の評価
  • インターネット上の評判
  • 悪い事の連鎖

一度炎上してしまうと、当分の間修復は不可能でしょう。

相談所からもインターネット上でもあなたの評判はガタ落ちして、その後いい人との出会いの機会が減ってしまいます。

どうか、一言断るだけでいいので興味のない相手には、無視せずに誠実に断りの連絡を入れて連絡を断ちましょう。

 

既読・未読にかかわらず無視すること

既読・未読にかかわらず無視すること

人は面白いもので、興味のある時には寝る間も惜しんでその相手と話し込むことができるのに、興味がなくなった瞬間から、丁寧な態度を崩してしまいがちです。

そして、究極に面倒くさくなってくると、LINEを無視、放置してしまいます。

その間、最短で数分…

でもそういった態度を続けていると、相手も諦めきれずにもやもやとしてしまいますよね。

自動車の渋滞が一番前の車の小さなブレーキから始まるのと同じで、このもやもや、一人の進み方が遅れると、回り回ってあなたの婚活も停滞してしまいます。

婚活している人は、みんなつながっていると考えて、自分勝手に人のもやもやを生まないようにしましょう。

 

悪態をついて関係を終わらせること

悪態をついて関係を終わらせること

これをやってしまうような人は元から猫をかぶっていたと思うので、その人に不利益が生じる分には特別気になりません。

でも、好意のある相手から「キモい!」とか「ウザい!」とか言われた人は、かなり心を重くしますし、傷つきますよね。

自分がどれだけ偉くても、相手がどれだけひどいと思われるような人であっても、悪態をついて関係を解消すること(相手を無闇に傷つけること)は許されません。

イライラしたりムカついたりしていても、グッとこらえて丁寧な言葉で断りを入れましょうね。

 

全然興味がないのにキープすること

全然興味がないのにキープすること

  • 興味ないけど好かれていると気持ちいいから
  • 第10候補くらいで断らずにいよう

婚活に慣れて、周りから注目を浴びてくるとどうしても強気になってしまって、相手の気持ちを考えることを止めてしまい、こういった行動をとってしまいます。

でも、あなたも相手も同じ婚活仲間です。

可能性のない関係でキープされている相手は、新しい恋愛にも移りづらくなってしまいます。

婚活市場はどうしても狭い世界になりやすいので、キープしすぎると全然動きがなくなってしまいます。

これも回り回ってあなたに不都合が生じる可能性を高めてしまいますので、「生理的に無理!」というような人には明確に今後の可能性がない旨、伝えておくのがいいでしょう。

婚活中にやってはいけないライン(LINE)での断り方まとめ

婚活中にやってはいけないライン(LINE)での断り方まとめ

  • なぜ適切な断り方が必要なのか
  • 既読・未読にかかわらず無視すること
  • 悪態をついて関係を終わらせること
  • 全然興味がないのにキープすること

基本的には関係を断るのって心が痛いし、疲れることですよね。

でもそういったときこそ気配りのできる人のこと、放っておかないわけがありません。

下手な下心で関係をキープをしておくよりも、丁寧に綺麗に縁を切ることが、その後のモテ、結婚につながるはずですよ。